たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

Entries from 2023-01-01 to 1 month

犬養道子『アメリカン・アメリカ』

Apple II、「スター・ウォーズ」シリーズが世に出た年に連載されたアメリカについての随想なのだが、活版のせいか、著者の独特のテンションの文体(勝手に盛り上がりがち)のせいか、さらに一世代前に書かれているように感じる。鮮度の落ちる、あるいは今で…

『素晴らしき家族旅行』理想の料理上手

たぶん20年ぶりくらいに読み返したのだが、「今日では差別ととられかねない表現が...」の注意書きが必要だと思った。でも作者が故人じゃないから第三者が故人の作品に手を加えることは云々の言い訳が使えないなあ。その90年代に確かに使われていた言葉ではあ…

パナップ最新情報『豆の上で眠る』

まさか湊先生の小説の中でパナップの現状を知ることになるとは。グリコのサイトで見ると、なんだか別物になっている。小さくなったのにお値段も160円に。100円玉をもらってアイスを買うときによく選んでいたパナップ。今度帰国したときはぜひ食べよう。「日…

『そして、バトンは渡された』 (9) 特上寿司

これ読んで3人で特上寿司6人前いいなァと思っていたら、年明けに一貫18ドルのトロをごちそうになって魂飛んだ。統一教会系の食品卸の余禄じゃなくて、知り合いが釣ってきたやつね。 おかずは里芋の煮物に鯖の味噌煮に切り干し大根。2人分より、たっぷり作っ…

『そして、バトンは渡された』 (8) シュークリームも優しい味

カリフォルニアで意外だと思っているのは、ビアードパパがつぶれないこと。日本にいたときは駅で買っていたものだが、一時帰国したときに見たら他の店に変わっていた。そしてここにも「優しい味」が。 「ケーキはいらないし、話は終わり。帰ったらどうだ?」…

ポルトベロマッシュルーム in "Post Grad"

ちょうど先日、Habit Burgerで期間限定のportobello mushroomバーガーを食べたばかり。アンドレアとアレックスのメニューも美味しそうです。 Alex picked at the chicken sandwich she'd bought at the campus store for dinner, trying to ignore the singi…

『山女日記』(4) マネをしたと思われないように...

名物らしいと耳にし、「マネをしたと思われないように」ソフトクリームを買いに行く主人公。別にいいじゃんね、堂々とマネすれば。むしろマネアピールをしたい。お店とか街中で「あなたが食べてるそれ、何?」「どこで買ったの?」って聞かれるの嬉しくない…

『そして、バトンは渡された』(7) オムライス

ときどきケチャップご飯を食べたくなるが、トレジョのケチャップで作っても美味しくないのよ。ちょっと甘すぎるのかな。 「おはよう。朝ごはんちょうどできたよ」と、森宮さんが味噌汁のお椀を運びながら言った。「おはよう......。あれ?」私は食卓を見て、…

『本を読む女』とお店の子

学生の時に確か図書館で借りて読み、万亀が帰省してコロッケ作って喜ばれなかった話だけ覚えていた。戦前戦中のある女性史としてとても興味深いのだが、特に後半から新聞連載っぽすぎる粗さで集中できない。(実際、調べたらやっぱり元は新聞連載小説だった…