たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(24)とびきり甘辛いいなりずし

漢字表記はまちまちなのに(すごくいいと思う)送り仮名の送り方は一定しているのが興味深い。

3月23日 くもり 夜、霧
朝 パン、ベーコンエッグ、スープ。
古い固形スープだったのでカビ臭い。このスープはやめにして、アジシオに熱湯をさして飲む。これがへんなスープよりおいしいのだ。この方法は主人が見つけた。
(中略)
店のストーブのそばにおじいさんがいて、テレビの歌舞伎中継を見ている。娘さんが熱い牛乳を私たちにくれる。主人は罐ビールを手に持っているので断わって「おじいさんにあげたら」と言うと、娘さんはおじいさんにやった。それから、おじいさんは、その牛乳を一口も飲まないうちに全部こぼしてしまった。
(中略)
モナカとおせんべいがごちゃごちゃ入った箱や、醤油団子をすすめてくれる。
(中略)
夜 ごはん、鴨紅焼、のり、うに、キャベツとあぶらげ甘煮。

昼 ホットケーキ、チキンスープ、キャベツとベーコンの炒め。
(中略)
夜 ごはん、さくらえびとねぎとさつまいものかき揚げ、大根おろし、夏みかんゼリー。

朝 ハヤシライス、スープ。
(中略)
昼 ふかしパン、キャベツ酢漬、ベーコンスープ、紅茶。
昼食は花子が作る。雪となったので、キャベツの芯まで薄く切って、丁寧に使う。
(中略)
夜 ごはん、鮭罐、さつま汁、果物ゼリー、わかめとねぎのぬた。

朝 ごはん、豚汁、のり。
(中略)
管理所で。小麦粉、カレーの素、醤油を買う。米をきくと、夏しか置いてないと言う。
昼 お餅、バター、うに、ピーナツバター、大根おろし、のりを、それぞれ好き好きにつけて食べる。

Sランドに寄り、月見そば(克ちゃん)100円。スケート場は3月17日に終り、閑散としている。
克ちゃんのお土産、はまち1本は、刺身4分の1、あとを照り焼と煮付にする。
早い夕食にする。
はまち刺身、照り焼(私たち)、トンカツ(克ちゃん)。キャベツ、ちくわの煮たの、煮豆、マッシュポテト、夏みかん。
刺身は久しぶりの生もので、口から胸にかけて沁みとおるようにおいしかった。

3月28日(木)くもり時々晴
朝 ごはん、湯豆腐、紅焼鴨、ひき肉と玉ねぎ甘辛煮、いり卵。
(中略)
隣りに坐っている中年婦人(男の子1人、女の子2人連れている)は、ゆで卵をたて続けに4個1人で食べた。6歳位の末の女の子は不機嫌で、姉や兄の食べているチョコレートも食べないし、母親がすすめるゆで卵もいらないと言う。
(中略)
すると母親は急に知らん顔して、新聞紙の中から海苔のおむすびをとり出して1人で食べはじめた。
(中略)
大食堂で、カレーライス(主人、克ちゃん)、いなりずし(花子、私)、食べる。カレーライスは甘酸っぱい味だったらしい。ソースをかけて食べる味に作ってあるらしい。いなりずしはとびきり甘辛い。砂糖が入りすぎて、ちりちりに縮れている。予約席の麺類、婦人部の人たちは丼物を食べている。
(中略)
夜 ごはん、かにたま、山芋、味噌汁。

3月29日(金)くもり時々晴
朝 煮込みうどん(豚肉、あぶらげ、ねぎ)。もっと食べたい人は、トースト、ベーコンエッグ、紅茶。
(中略)
うづら亭は「ドライブイン富士美」と改名。モデルの女の子2人をつれた撮影会の連中が、20人ばかり昼食をとって休んでいる。ジュークボックスやゲームの機械がある。キジや狐の剥製も飾ってある。経営者が代ったらしい。
うずらそば(克ちゃん、花子)240円、たぬきそば(主人、私)240円、味噌おでん3皿150円。
(中略)
ニワトリは、この肥った七面鳥とは仲がいい。七面鳥は、何でも食べてしまう。持ってきたふかしいもをやっても、ピーナツをやっても、坐ったまま食べてしまう。七面鳥は嘴のふちに、ふかし芋をつけたまま、おっとりしている。
白糸の滝の駐車場に入り、車の中で焼きにぎりを食べた。「あたしは白糸の滝、大ッ嫌い」。食べながら、花子はにこりともせず言う。誰も車から降りて滝を見に行かず。ここより引き返す。
ホルスタイン種牛牧場に仔牛が3、4種ねそべっていたので、見に行く。番をしている犬も仔牛に似ている。犬に板チョコをやるとほき出す。さつまいもをやると食べる。おせんべをやると、もっと喜んで食べ、あとをついてきて、ドアから車の中を覗きこんで動かない。
(中略)
夜 ごはん、コロッケ、サラダ、はまちの煮付、豚しょうが焼、わかめとねぎのぬた。

夜 鯛塩焼、豆腐味噌汁、ごはん。
昨夜遅かったので、早く眠る。

4月9日(火)晴、時々くもり
朝 ごはん、しゅうまい、大根味噌汁、白菜酢油漬。
(中略)
夜 かにと卵の炒飯、スープ、みかんゼリー、わかめサラダ。

夜 ごはん、はんぺんの煮たの、卵焼、すまし汁(鯛)。

主人、車の中でおにぎりを食べる。「さっきはどんなことだったんだ?」「事務所の中で始末書書いてきた。今度っからはあの紙を絶対棄てないでくれっていわれたの」。
野鳥園前のそばを食べる。
(中略)
昼 ごはん、サバ干物、大根おろし、茄子丸焼。
(中略)
夜 おかゆ、バター、コンビーフ、ハンペンの煮たの。

昼 さつまいも、バター、玉ねぎとトマトスープ。
(中略)
明朝、4時半に帰る、と主人言う。ふかしパンを作っておく。

定価500円の定食はやっている。チョコレート2枚、キャンデー1袋買う。430円。高いねえ。あまりハイカラなので閉口する。進駐軍の菓子ばかりだ。
(中略)
昼 チーズパンとスープ。
4時半まで眠る。
夜 ごはん、サバ味噌煮、みつばごま和え、きゅうり油酢漬、佃煮。

昼 豚のしょうが焼、卵焼、キャベツ酢漬。
(中略)
3時、さつまいもを輪切りにして焼く。
夜 ごはん、塩鮭、とろろ汁、煮豆。

武田百合子著『富士日記』より