たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(28)大根おろしを食べてから元気になる

私はそうめんもそばも「熱い汁」で食べるのが好きだ。ざるや冷やしは飽きる。

7月25日(木)晴
7時起きる。このごろは早起き。
朝 ごはん、卵焼、大根おろし、じゃがいもと玉ねぎ味噌汁、納豆。
(中略)
昼 ふかしパン(ベーコンと玉ねぎ入り)、チキンスープ、紅茶。
夕方、春巻を作ったので大岡さんへ、忘れもの、金色と水色のウイスキー瓶と一緒に届ける。
(中略)
夜 ごはん、春巻、豆腐のおつゆ、大根おろし(大根は管理所の畑の大根で、とれたてで辛くておいしい)、大根の葉の油いため煮。

7月26日(金)晴
昨日より涼しい風がある。
朝 カレーライス(とり肉)。
昼 ごはん、鯛塩焼、大根おろし、きゅうりと椎茸のごま酢あえ。
3時 さつまいもの輪切りを焼く。
夜 チーズトースト、スープ、トマト、ひじきと大豆の煮たの。
(中略)
昨日1日、主人は気分がわるく食欲がなかったが、昨夜大根おろしを食べてから元気になる。今日も大根おろしを沢山食べた。

7月27日(土)くもり
朝 ごはん、鮭オイル漬、のり、うに、大根おろし、わかめとねぎ味噌汁。
昼 お好み焼、とりスープ。
夜 ごはん、豚肉しょうが焼、野菜サラダ、梅干とのりの吸物。

7月30日
朝 うなぎ御飯(主人)、ミートパイ(私)。
昼 ふかしパン、ロースハム、玉ねぎスープ、トマト。
夜 ごはん、しらす、大根おろし、卵油炒め、きゅうりとわかめ三杯酢。
午後3時近く、雨の中を、ドスンドスンと重たそうな音がする。窓ごしにみると野兎がテラスにきている。テラスに這い出ている山ぶどうの若葉と蔓を、おいっしおうにゆっくりと食べている。
(中略)
夕方、管理所に行く。人参1本30円。人参を薄く切って、テラスに置いてみる。兎の食堂。

7月31日(水)くもり時々陽が射す
朝 ごはん、味噌汁(さつまいも、ねぎ、納豆、卵入り)、鮭のフライ、トマト、大根おろし。
昼 ごはん(ハムの茶漬)。
夜 すいとん(茄子、みょうが)、果物ゼリー。

朝 木須肉(ムシロー)(豚肉、たけのこ、木くらげ、ねぎ、卵)、ごはん、大根味噌汁。
(中略)
西瓜を切る。熟れきっていて包丁をいれると、四方にパカンとひびがいって割れる。まあまあの味。
(中略)
きゅうり、卵、ハム、あひる肉で、涼拌三絲(リャンバンサンスー)のように作って出す。
夜 ごはん、塩鮭、のり、大根おろし、とろろ汁。

朝 焼飯、スープ。焼飯の中には卵、木くらげ、桜えびをいれた。
昼 ざるそば。
夜 ごはん、大根味噌汁、茄子しぎ焼、豚肉しょうが焼、白桃。

8月3日(土)晴
久しぶりの晴。気温25度。
朝 ごはん、豆腐味噌汁、塩鮭、大根おろし、きゅうりと木くらげ三杯酢。
昼 ふかしパン(ベーコンと玉ねぎ入り)、スープ。
夜 ごはん、鯉からあげ煮、おぼろ昆布清し汁。

8月4日(日)晴
朝4時半東京へ。一人で行くつもりで、暗いうちに起きて支度していると、仕事部屋で本を読んでいた主人、急に「俺も行く」と言いだし、戸締りをして出る。朝食のお米をといで水加減したまま。味噌汁も作ったまま。

東名道路売店で、サンドイッチ200円。
(中略)
S農園に寄り、そば2つ200円。主人すっかり元気となり、そばがおいしいと言う。昨夜から仕事をし続けていた寝不足もあったのだ。
(中略)
夜 おかゆ、茄子中華風炒め、大根おろし、しらす、バター。
夜9時ごろ、雷鳴、雨となる。

昼 焼きそば(ロースハム、キャベツ、ねぎ入り)、黄桃ゼリー、トマト。
夜 ごはん、鯛塩焼、みょうが汁、のり佃煮。

8月8日(木)晴、午後雨
朝 ごはん、じゃがいもといんげん味噌汁、わさび漬、卵、のり。
(中略)
停電なので、陽のあるうちに、夕飯を食べる。途中で停電終る。
夜 ごはん、精進揚げ(なす、いんげん、玉ねぎ、桜えびとさつまいものかき揚げ)。

8月9日(金)晴のり曇
快晴とはいえない。西空は灰色。
朝 ごはん、さつまいも味噌汁、しらす、大根おろし、大根葉の漬物。主人、大根葉の漬物を刻んだのに鰹節をかけたのを御飯にかけて「大好きだ」と言う。「こういうのが食べたかった。思い出せなかった、何が食べたいんだか」。シューシュー息をして食べる。
(中略)
昼 コンビーフ茶漬。
夜 釜あげうどん、トマト。

朝 ごはん、コンビーフ、キャベツと大根葉を刻んだ漬物、わかめとたけのこ味噌汁。
(中略)
夜 そうめんを熱い汁で食べる(このそうめんは大岡さんのそうめん)。
隣りのTさんから、息子さんらしい人が傘をさして、よく冷えた西瓜半分を届けて下さる。

夜 ごはん、シューマイ、かずのこ、椎茸と卵のスープ。

昼 ごはん、ぶり煮付(主人)、たらこ(私)、トマトと玉ねぎサラダ、ひじきと大豆の煮たの。
(中略)
夜 焼飯(卵、玉ねぎ、ハム、グリンピース入り)、スープ、みつばのおひたし、トマト、佃煮。

8月19日(月)快晴
朝 ごはん、ハムエッグ、トマト。
昼 ごはん、茄子しぎ焼、たらこ、大根葉の漬物、ぶり煮付(主人)。
夜 ふかしパン(ハム、玉ねぎ入り)、とろろ昆布のおつゆ。

武田百合子著『富士日記』より