たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(38)主人「朝のごはんは、ラーメン!!」と言う。

パンにマヨネーズをつけて食べるの、私も好きだったけどトーストに限る。マヨネーズのツノが茶色になるまで。

8月26日(火)うすぐもり
朝 おかゆ、かつぶし、大根おろし、バター、半熟卵。のみすぎで、主人はおかゆをたべ、元気なし。
昼 ごはん、茄子中華風炒め、鯖味噌煮。
夜 焼きにぎり(中は梅干のと錦松梅のと)。
(中略)
新聞にのっていたこと
◯カツ丼やカレーライスが値上りしている。甲府の飲食店ではカツ丼20円、カレーライス10円値上げした。それでも「前よりはカツが薄くなった。カレーも肉の数が減った」と目をつりあげる人も少なくない。これは豚肉の高値が原因。5月末に1キロ530円から550円に値上げとなったまま、下がる気配がない。県下の農家は副業的に1、2頭の豚を飼育していた。それが最近平均10頭にふえた。県農務部ではことしから豚の品種改良に乗出した。つまり赤肉が多く、脂肪が少ない上等な豚肉。新品種の豚は背が長く、ロースが豊富で、モモの肉も充実している。聞いただけでもヨダレのたれそうな話である。以上。(記事のとおりに書き写した。)

朝 ごはん、いわし煮付、牛肉佃煮。いわしの煮付は生ま臭かったので、紫蘇の実の煮たのと、みょうがのみじん切りを上にかけて食べた。これは主人の発案。
昼 パン、トマトスープ(ベーコンと玉ねぎ入り)。
隣りのおじいさん、大根2本とキャベツのとれたてをくれる。
(中略)
夜 ごはん、すきやき。
熱いココアを入れる。

8月29日(金)うすぐもり
朝 ラーメン。
気温低い。ことに朝のうちの冷いやりとしていること。主人「朝のごはんは、ラーメン!!」と言う。吹き吹き食べるラーメンの熱さが丁度いい位だ。
カーデガンを羽織り、モンペをはく。
(中略)
昼 トマト、じゃがいも、卵、パセリのサラダ。桜めし、かますの干物、かきたま汁、大根おろし。
3時に、パンにマヨネーズをつけて食べる。牛乳ゼリー。主人「バターより味があるし、するする塗れて面倒臭くなくていい」と言う。
夜 ごはん、丸焼茄子、サラダの残り、ハム、大根の煮たの(すきやきの残りに大根を入れる。大根が鳥肌だったように煮しまったのは、何ともいえずおいしい)。
道路工事の女衆、自分の子供の食べ料に庭に作っているといって、とうもろこしを持ってきてくれた。

朝8時ごろ、道路工事の女衆、きゅうりを箱に入れて持ってきてくれる。これはこの女の人が作ったものではなく、別の女の人が作ったきゅうりだが、自分が持ってゆくのは恥ずかしいと言うから、いつも私と話をするこの女の人が代りに持ってきたのだそうだ。きゅうりを作って持ってきた女の人は、上の門のところにいるといった。タテジワの深い、色の濃い、トゲトゲが全くつぶれていない、とれたてのこのきゅうりは輪切りにすると歯車のような形になる。汁がひゅっとにじんで出る。ナマのまま、味噌をつけてすぐ立食いする。おいしい。
朝 ごはん、西京漬のさわら、大根煮付、牛肉佃煮。
昼 ふかしパン(ハムと玉ねぎ入り)、主人はハムが噛めないから、すりこぎですって入れてみた。トマトスープ、サラダ。
夜 ごはん、豆腐味噌汁、もやし酢油漬、大根煮付、うに、のり。

酒屋3軒目にはじめて甘くない一升ぶどう酒あり。3軒目の店はコップを持ってきて試飲させてくれる。「甘いのかな? 甘ければいらない」「まず、あめえ方だな。うんとあめえちゅうわけでねえが。飲んでみるけ?」飲んでみると甘い。「だめ!!」と言うと「赤玉ポートワインならある。これも甘えうちにはいるかな?」「うちはよくホンジョーという一升ぶどう酒を買っているのだけれど」「–––ああ、甘くねえふうのは、シブいちゅうことかね。シブいならこれだ。これは300円。飲んでみるけ?」飲んでみると甘くない。これを買う。いやに安いので訊くと、「甘えのは人工。シブいのが真のぶどう酒」と言う。人工というのは化学甘味料が入っているということらしい。真のぶどう酒の方は、皮も実も全部入れて自然に作った真の味だと言う。「真のぶどう酒は酔うでな。強えで、うんと酔うでな」と言う。
今年の夏になってはじめて月江寺まで行ってみたが、レコード屋、ケーキ屋が新しく出来たり、洋品店が続々と改装してハイカラになっている。

8月31日(日)晴
朝 カレーライス。
昼 炒り卵と海苔のまぜ御飯、豆腐のおつゆ、大根煮付、トマト。
夜 ごはん、木須肉(ムシロー)、大根葉の炒り煮。

朝 ごはん、さわら西京漬、佃煮。
昼 ごはん、ハンバーグステーキ、丸焼茄子、サラダ。
(中略)
ごはん、木須肉、えびのマヨネーズ和え、きゅうり印ろう漬、トマト、梨。

昼 チャーシューメン。
夜 チーズトースト、スープ。

9月6日(土)晴
朝 ごはん、炒り卵、うに、のり、大根おろし、味噌汁。
昼 お好み焼(ひき肉、桜えび、青のり、ねぎ)、スープ。
夜 ごはん、チャプスイ。

9月7日(日)くもり時々晴
朝 ごはん、チャプスイ。
昼 お好み焼。
夜 大豆炊きこみ御飯、うに、のり、鮭の罐詰、大根おろし。
日曜日。ぶどう狩りへ行く車の列は、真夏よりも長く、動かない。

9月8日(月)晴
朝 ごはん、中華スープ、サラダ。
昼 ラーメン(主人)、パン(百合子)。
夜 ごはん、シューマイ、ギョーザ、おでん、きゅうりごま味噌和え。
(中略)
角のよろず屋で。ノート2冊100円、アイスクリーム(キンツバアイス10円、ふつうのアイス20円)。
村役場で村民税1年分支払う。400円。
(中略)
昨日、羽田で買ったシューマイとギョーザ下さる。
明朝、私だけ東京へ行く。花子に五目ずしを作る。

夜 ごはん、ぶり照り焼、大根おろし、とろろこぶのおつゆ、さといもとこんにゃくとにんじんと椎茸の煮たの。

武田百合子著『富士日記』より