たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(53)糖尿病対策

糖尿病になりやすい日本の食習慣...。1型糖尿病は社会文化病だよね。金持ちも貧乏人もそれぞれ別の理由でかかる。アメリカに来てから知人2人を糖尿病でなくした。1人は爪先を切る手前まで行って亡くなり、もう1人はせっかく移植を受けられたのに数か月で力尽きた。支援の罐詰漬けになってそれまでなかった糖尿病患者が爆増した国のことも思いだす。

6月23日(金) くもり朝のうち小雨
朝 麦ごはん、くしろ塩焼(これ、まずい!!)、つまみ菜おひたし、豆腐味噌汁、じゃがいもととり煮付、いちご。
昼 ホットケーキ、トマトと玉ねぎスープ、シューマイ、キャベツ塩茹で、わかめとちりめんじゃこ三杯酢、プリンスメロン。
夜 麦ごはん、天ぷら(キス、いかのかき揚げ、いんげん、茄子)、かきたま汁。
午前中、霧のような雨。タマも主人もずっとねている。
(中略)
夕飯の支度をしていると、いったん帰られた大岡夫人が、きす5本とあいなめ(?)2枚、もってきて下さる。おていちゃんの友達が大磯から差入れにきたそうで、大きな氷が一緒に入っている。

6月24日(土) うすぐもり
朝 麦ごはん、かぼちゃ味噌汁、魚煮付、春菊ごま和え、きゅうりとしらすとわかめ三杯酢。
昼 ふかしパン、オムレツ、ほうれん草バター炒め、夏みかんゼリー。
夜 麦ごはん、なすしぎ焼、いんげんと肉とじゃがいも煮、わかめと玉ねぎサラダ、かぼちゃと小豆の煮たの、いか煮付。
午前中、2時間ほど、午後も2時間ほど、草刈り。
草刈りを少ししては休み、また草刈りをしていた主人、休むたびにテラスで罐ビールを飲みながらおせんべいをかじっている。一人言のように言う。
「俺、なんでトウニュウなんぞになったのかなあ」
「こーんな大きな茶碗に3杯ずつ朝昼晩、御飯食べたでしょ。その間におやつにパンを食べたでしょ。酒も沢山のんで、うなぎや肉の脂身食べるのが好きで、野菜や果物食べなかったでしょ。若いときからずーっと。それがたまって糖尿病になったの。運動しないで食べすぎ、のみすぎだとなるらしい(中略)そのおせんべだってカロリーに入るよ。2枚がごはん1杯分かな。それはお米でできているから、はっきりしてる」
「えッ。これ、米でできてるのかなあ? ちっとも知らなかった。これも米でできてるのか? 茶色いから米じゃないと思ってた」
「茶色いのは醤油の色。おせんべ沢山食べてビール沢山飲むと、ほかのもの減らすよ」
もうすでにおせんべいを何枚も食べたあとだったからか、主人はめずらしくすぐ、おせんべいを食べるのをやめた。残りの罐ビールだけ飲んでいる。そして手の中にあった食べかけのおせんべいのかけらを、テーブルの上にぽとっと置いた。歯が入ったから、パリパリと噛んで食べてみたいと長い間思っていた固いおせんべいを食べられるのが嬉しくておいしくて、毎日食べていたのだ。

朝 麦ごはん、大根味噌汁、魚煮付、わかめとキャベツ三杯酢、いんげんとちくわ煮付、プリンスメロン。
昼 うすやき、玉ねぎとトマトスープ、春菊ごま和え、夏みかんゼリー、中華オムレツ。
夜 麦ごはん、野菜スープ、いんげんとキャベツおひたし、肉団子。

●昭和48年

昼 麦ごはん、ゆばとわかめの味噌汁、キャベツの塩もみ、牛肉バター焼。遅く3時ごろ食べた。
(中略)
海のみえる崖の上の食堂で、お刺身(主人)、いか丸焼(私)をとる。いかの丸焼は、年とったいかだったらしく、大きいことは大きいが、硬くて味がなく、ゴムを食べているようであった。食堂を出て、そのへんを歩いて海をみたりした。

談合坂で一休み。つつじが満開。肌寒い。カレーライス(主人)、チキンライス(私)、出された水を飲むと体が寒くなった。チキンライスをとったのに、この前食べたタケノコ御飯定食の御飯と同じ味の醤油炊き込みライスであった。この次から、もうこれはとらないことにする。
(中略)
昼 麦ごはん、こんにゃくとにんじんと椎茸の白和え、とりささみつけ焼、キャベツ酢漬、とろろ昆布のおつゆ、トマト。
(中略)
夜 麦ごはん、あこうだい煮付、あんかけ豆腐、ほうれん草おひたし、夏みかんゼリー。

5月2日(水) 雨
朝 麦ごはん、大根味噌汁、シューマイ、キャベツ塩もみ、しらす大根おろし和え、りんご。
(中略)
昼 ざるそば(私)、かけ(主人)、なめこ大根おろし和え、がんもどきといんげん煮付。
夜 麦ごはん、はんぺんとみつば清し汁、かにたま。

●昭和49年

6月16日(日) 快晴
朝 麦ごはん、大根味噌汁、まぐろ煮付、アスパラガスおひたし、茄子油炒め。
9時ごろ電気屋来る。壁の照明灯2個、電球を入れ直してゆく。
昼 パン、サラダ、ソーセージ、プリンスメロン、紅茶。
夜 麦ごはん、かきたま汁、のり、うに、佃煮、さつまあげ。

6月17日(月) くもり時々晴
朝 麦ごはん、なす味噌汁、トンカツ、じゃがいも粉ふき、きゅうりとアスパラガスと紫キャベツのサラダ。
昼 パン、ソーセージ、とりスープ。
夜 麦ごはん、豚汁、紅鮭、炒り卵。

夜 麦ごはん、海苔、明太子、大根おろし、うに、はんぺんとみつば清し汁、くこ酢味噌和え。

6月26日(水) 晴、夜くもり
朝 チキンカツ、麦ごはん、紫キャベツサラダ、いんげんおひたし。
夜 麦ごはん、海苔、鮭罐詰、大根おろし、コンフリーごま和え、キャベツ糠漬。

6月28日(金) くもり時々晴
午後4時ごろ、大岡さんパンを持ってきて下さる。昨日家の中で電気ストーブにあたっていたら、めまいがしたから、今日はビールは飲まないといわれる。

カレーパン1個、コロッケパン1個、卵パン1個、食パン、合計290円。
(中略)
夕方、花の苗を植える。
夜 麦ごはん、けんちん汁、まぐろ煮付。

武田百合子著『富士日記』より