たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

Entries from 2023-12-01 to 1 month

健康マニアの不養生『さくら日和』

おそらく10年以上ぶりに再読したのだが、なんてことのない内容を結構覚えていた。さくら先生が病気で亡くなった今読むと、重病にかかるかどうかは人による、という事実を改めて突きつけられる。 このエッセイにかかわらず、さくら先生の健康マニアネタにふれ…

日本のフードトラック『ランチのアッコちゃん』

日本だとフードトラックの営業許可はこんなに早く下りるのか。アルコールまで出しているのなんかこっちではまずありえん。 そういえば、大阪の西区は昼どきになると責任元不明のお弁当屋さんが大勢出没してたなー。折り畳みテーブル1個だけ出して売ってるの…

偽装魚談義『ナイルパーチの女子会』

今年は出会えてよかったな、と思う日本の小説家が何人もいるのだが、柚木麻子もそのひとり。「ナイルパーチ」を読んだのは2018年だから、厳密に言うと再会。とりあえず、書き続けている人かどうかは精度の高いバロメーターだ。当然か。 SAMも、ダンサーとし…

雑誌モデルの時代『セシルのもくろみ』

10年前の小説だが、いわゆる日本の女性誌専属モデルという職業はほとんど虫の息ではないだろうか。私が日本にいたときも次々と雑誌が廃刊になっていたし、こないだ帰国したときビックリしたのは昔ファッション誌の表紙モデルだった人が母が頼んでいる生協さ…

トレンディドラマ時代『彼女の嫌いな彼女』

20年近く前に一度読んだらしいのだが、途中から物語の顛末をこまごまと思い出しだ。冴木の最後の台詞まで覚えていた。こんなのほほんとした女性誌小説にも巻末に「差別的ととられかねない表現が...」のディスクレーマーがつけられているのはいくら人権更新国…

絵本の食べ物を再現する『許されようとは思いません』

2年前に『汚れた手をそこで拭かない』を読んだらしいのだが、あらすじなどを読んでみてもまっっったく思い出せなくて恐ろしい。 「ばあば、いつも言ってるわよね? カメラが回っていない間も仕事なの。考えればわかることじゃない。パパ・チキンの人が相手な…