たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(27)硝子瓶にウイスキーを詰めて御持参

食欲旺盛なウサギ。これはとてもレアだと思うのだが、私もこんど家ウサギを預かることになった。むかーし、友人宅にいたのを思い返すに、犬猫と勝手が違うだろうしちょっと緊張するわ。

私、板チョコを買う。50円。焼きにぎりを作ってきたので、車の中で食べる。卵焼と照り焼の魚がおかず。
(中略)
S農園で、山芋そば2杯200円。少々なまぬるかったが、ほうれん草、にんじんがたっぷり入っている。
(中略)
3時に昼食、ごはん、いわし大和煮、かきたま汁、こんにゃく炒り煮。

7月8日(月)くもり 夜、雨
寝坊した。9時過ぎに起きる。
朝 ごはん、ロースハム、卵、のり、大根味噌汁、わかめのぬた。
主人の頭を刈る。
昼 ふかしパン、玉ねぎスープ、ビーフシチュー、いんげんバター炒め、きゅうり三杯酢。
夕方より霧雨。松葉ボタンは今日はしぼんだままだ。
夜 いもがゆ、鯛の浜焼、春巻、パイナップル。

7月9日(火)きもり 雨時々降る
朝 ごはん、かにたま、佃煮、じゃがいも味噌汁。
昼 サンドイッチ(卵、ハム、きゅうり)、アスパラガス塩茹で、トマトスープ。
夜 ごはん、塩鮭、茄子しぎ焼、かき卵みょうが汁。

海老名で食事。カレーライス(主人)150円、ハムサンド(私)180円。
(中略)
昼 ごはん、きんぴらごぼう、焼き茄子、すずき塩焼、大根おろし、かきたま汁。
(中略)
夜 チーズトースト、玉ねぎのスープ、トマト、プリンスメロン。

7月5日(月)くもり、時々霧雨
郭公が啼いている。
朝 ごはん、じゃがいも味噌汁、納豆、佃煮、しらすと大根おろし。
勝手の窓から、松の木を駈け上ったり、まっ逆さまに駈け下りたりして、りすが遊んでいるのが見える。1匹でも実に楽しそうに。
夜 ごはん、鯖味噌煮、キャベツの漬物、桃。

7月16日(火)雨
湿るような雨、終日。
朝 ごはん、豚汁、卵炒め、のり、トマト。
昼 ふかしパン、スープ、サーモンオイル漬、プリンスメロン。
夜 ごはん、マトンの罐詰(中国製)、茄子しぎ焼、ちくわのおつゆ、キャベツ糠漬。

7月17日(水)くもり、時々雨
朝 ごはん、オムレツ、味噌汁。
昼 うどんバター炒め(ベーコンと玉ねぎ入り)、スープ、トマト、プリンスメロン。
3時 さつまいも輪切りバター焼。
夜 ごはん、さんま蒲焼、キャベツ酢漬。

3時に、ふかしじゃがいも。うちの庭に作ったじゃがいもを今日掘った。主人、とてもうまいと言った。
夜 ごはん、塩鮭、トマト、漬物、牛乳ゼリー。

ハムサンド二人前360円(花子と私)。
(中略)
野鳥園で主人便所に行く。チョコレート1枚、レモンミンツ1箱、40円。
山中湖には若い男女が急に多くなった。自転車に乗っている。
昼 ごはん、かきたま汁、東坡肉、いんげんの塩ゆで、漬物。
(中略)
大岡さんは糖尿病の気があるので、ビールはやめたとおっしゃって、きれいなきれいな硝子瓶(アマリリスの模様のある、金色と水色の硝子瓶)にウイスキーを詰めて御持参。キャビア、かに罐など出す。
7時ごろ、お帰りになった。鯵とそうめんを頂く。
夜 ごはん、鯵煮付、そうめんのおつゆ。
(中略)
松葉ボタンは、大半、兎に食べられた。花も葉も食べてしまう。
犬の墓に植えたみつばも食べられてしまった。そのそばに大切にして残しておいた昼顔も、つるだけ残して食べられてしまった。

武田百合子著『富士日記』より