たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(29)狙われる松方さんの菓子パン

気軽なスナックが今より少ない時代、コロッケ、大福を店頭でむさぼり食うのはよく理解できる。20年前に初めてドイツに行ったとき、気軽なサイズのボトル中食が売られていない、というのが旅行客としては地味に不便だった。それだけ環境先進国なわけですが。

4月から日本のホテルで歯ブラシとかのアメニティを置けなくなるということで騒いでる人がいますが、いらんでしょ。アメリカではとりあえずスイートでもモーテルでも置いてるところ見たことないわ。

8月20日(火)晴
朝 ごはん、木須肉、トマト。
(中略)
昼 ごはん、いわし、大根おろし、キャベツの漬物に鰹節をかける。
(中略)
6時近く管理所に新聞をとりに行こうと門に出ると、真新しい車がやってきた。よくみると大岡さんだった。ビールと枝豆を出す。奥様は鯵のタタキを作ってきて下さった。
夜 いもがゆ、梅干、鮭の燻製。
食堂のカーテンにスイッチョがきて、羽をすり合せて鳴く。昨夜も。

8月21日(水)晴
朝 ごはん、茄子中華風炒め、卵、かずのこ、大根味噌汁。
昼 ごはん、とろろ汁、卵焼、大根おろし。
夜 ごはん、豚挑戦焼、ピーマンおひたし、枝豆、トマト、白桃。

8月22日(木)晴 風あり
朝 ごはん、じゃがいも、豚肉、ねぎ、卵の中華風炒め(卵以外は全部せん切り)、トマト。
昼 お好み焼(青のり、桜えび、ねぎ)、コーンスープ。
夜 ごはん、精進揚げ(南瓜、枝豆と桜えび、茄子、玉ねぎ、昆布)、大根おろし、きゅうりとしらす三杯酢。
(中略)
リスはチーズとパンを置いてやると、チーズばかり先に持って行く。

さつまいも、大根、トマト、里芋など。パン、ひき肉、くさや干物、しらす、納豆など。筑摩書房の古田さんから送られた和菓子、うなぎ蒲焼(主人へおみやげ)、ちまきずしなど。后3時半赤坂を出る。アイスボックスに氷を入れて、買出ししたものを次々に詰めこみながら山へ向う。
(中略)
大岡さんにちまきを10本届ける。大岡家は丁度、お二人で夕食をはじめられたところ。
夜 ちまきずしとパン(花子、私)、うなぎ御飯(主人)、トマト、果物ゼリー。

8月24日(土)くもり時々晴、風強し
8時起きる。素足は冷たい。
朝 ごはん、しらす、大根おろし、さつまいも味噌汁、枝豆、卵。
昼 鍋焼うどん(主人)、海苔おにぎり(私、花子)、おにぎりの中味は塩鮭、うめ干。
夜 ハンバーグステーキ、キャベツと玉ねぎと人参の酢油漬、トマト、スープ、ごはん。

8月25日(日)くもり時々晴
朝 ごはん、オムレツ(ハム入り)、枝豆、大根味噌汁、わかめときゅうり三杯酢。
草刈りのあとの草を運ぶ。熱い陽射し。花子と私が草を運び、主人が焚く。
昼 ごはん、かき揚げ(さつまいもと桜海老)、玉ねぎとトマトサラダ、大根おろし。
3時 牛乳ゼリー。
夕方、管理所へ。玉ねぎ4個80円、じゃがいも8個40円、みかん罐詰70円、電話代200円。
夜 かけうどん、コンビーフ、トマト、みかんzゼリー。
(中略)
大豆を煮る。

8月26日(月)一日中雨、降ったりやんだり
朝 ごはん、大豆とひじき煮たの、卵焼、しらす、大根おろし、のり、なめこ汁。
昼 ふかしパン(ベーコンと玉ねぎ入り)、コーンスープ。
夜 ごはん、涼拌三絲、くさや干物。(花子だけ食べて留守番する。)
(中略)
帰ると、中公の近藤さん、みえている。ウイスキー、ビール、鴨蒸焼、燻魚(鯉)、涼拌三絲を出す。西の空が明るくなっても、また雨は降り出す。近藤さんはいつも雨のときが多い。

松方さんは境の襖をたてて、お茶を出して下さる。とうもろこしが出る。私たちの伺う前に、ドーナツや菓子パンを召上っておられたらしく、残りが置いてある。
(中略)
出されたとうもろこしを私はすぐ食べてしまった。松方さんの膝の向う側に寄せておいてある、残りのドーナツとクリームパンらしいものが食べたい。松方さんが「どうぞ」と言って下さらないものかしら。食べたい。夕飯を抜いてきた私は空腹のため、くらくらとしてきて、部屋全体が遠のいてゆく。

朝 全員おかゆを食べる。梅干、しらす、バター、卵油炒め、漬物。
主人、そのあとアスピリンをのんで眠る。昼ごろ起き出して口述筆記をする。書き終る。
2時ごろ昼食、ごはん、さつまあげ、大根おろし、味噌汁(焼麩とみつば)。
(中略)
夜 ごはん、トンカツ、さつまいもから揚げ、野菜サラダ、煮豆、パイナップル。

8月28日(水)一日、雨と風
夜っぴて風雨。底うなりして風が吹き、雨がうちつけた。6時半起きる。
朝 ごはん、かにたま、さつまあげとキャベツ煮付、南瓜甘煮(隣りから頂く)、わかめときゅうり三杯酢。

子供を背負った痩せた小柄の若い主婦は、コロッケ10個買い、包んでもらったほかに、コロッケ1個と大福1個を買い、店の中で立ったまま、コロッケは呑みこむように、大福は喰いちぎるようにして、またたく間に食べた。酒屋のおかみさんは蜂の子の罐詰をくれようとする。私は辞退する。「いなごの好きな人なら好きだ。滋養がうんとある」と、おかみさんは言うが。
昼 ごはん、サバ干物、大根おろし、涼拌三絲、キャベツ塩もみ。
ひる過ぎ、西に青空が見えるが、まもなくうす黒い空となり、雨が吹きなぐる。沖縄に台風がきていて、今夜から明朝にかけ、九州に上陸するらしい。
夜 ごはん、湯豆腐(ベーコン、キャベツ、ねぎ、昆布、肉団子、豆腐入り)。西瓜を切る。

8月29日(木)雨風激し、荒れ気味
朝 焼飯、スープ、とうもろこしを焼く。
昼 トーストパン、ポークチャップ、野菜サラダ、トマトジュース。
(中略)
夜 残りもの全部食べる。西瓜も。

売店でシューマイ弁当2箱400円。売店のベンチで食べ、弁当についている無料茶券でお茶を貰って飲む。
(中略)
昼 ごはん、ハンバーグステーキ(主人)、塩鮭茶漬(私)。
(中略)
夜 ふかしパン、玉ねぎスープ。

武田百合子著『富士日記』より