たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(52)「カツ丼が270円でカツライスが150円なのはどうしてだろう」

植木屋さんのじゃがいも弁当を「とてもおいしそう」という百合子さん。日本の見本ろう細工、新しい飲食店にはほぼないだろうけど、意外と廃れないですね。すごく面白いカルチャーだと思う。工場は一度行ってみたい。

4月23日(日) くもりのち雨
朝 ごはん、豚汁、のり、炒り卵。
昼 きつねそば(私)、カツ丼(主人)、S農園で。
夜 ごはん、はまち照り焼、大根おろし、きゅうりとしらす三杯酢、キャベツ油炒め。
9時半ごろ、女2人、男2人、N村の植木屋が上って来る。
お昼にコンビーフとお茶を持って行くと、門の石垣に腰を下ろして食事をしていた。ほうれん草のおひたしが弁当箱に一杯、たくわんが弁当箱に一杯、ぎっしり詰っている。ごはんがビニール布の上にパカッとあけてある。
10時のお茶のときは、袋に入れた茹でじゃがいもに塩をつけて食べていた。それがとてもおいしそうだった。
主人を乗せて山中湖へ下る。S農園で昼食。「カツ丼が270円でカツライスが150円なのはどうしてだろう」と、S農園を出たあとで主人が言う。カツ丼をとったら、見本のろう細工のカツ丼にそっくりの色と形をしていた。主人は3分の2を食べて「百合子、食べろ」とくれる。食べようとしても、私はどうしても食べられない。
(中略)
雨が降ってきたので、植木屋のお茶は食堂で出す。お汁粉とおせんべいとお茶。一人だけ甘いものが食べられない男衆がいる。

夜 新キャベツとしその葉の塩もみ、ごはん(五目炊き込みごはん)、大根味噌汁、むつ煮付、あこう鯛煮付。

昼 焼きそば。
夜 五目炊き込みごはん、かにコロッケ、かきたま汁。

夜 麦ごはん、ひらめフライ、はんぺん清し汁、キャベツとアスパラガス、白菜酢油漬、プリンスメロン。

朝 麦ごはん、ちくわつけ焼、大根おろし、豆腐味噌汁、白菜と椎茸と桜海老中華炒め、プリンスメロン。
(中略)
夜 麦ごはん、木須肉、水菜おひたし、とりスープ、いちご。
星が沢山出ている。

足柄で。主人便所へ行く。ちくわ(200円)を買い、タマ1本、私1本、主人1本食べる。小田原のちくわ。冷蔵容器に入っていたから、冷たくて、おいしい。
(中略)
昼 ごはん、シューマイ、新キャベツ炒め、コンフリーおひたし、豆腐味噌汁。
夜 ごはん、粕漬さわら、はんぺんとみつば清し汁、ふきとしらす煮付、きゅうりといか酢のもの。

5月18日(木) 快晴、風なし
朝 麦ごはん、キャベツ味噌汁、木須肉。
昼 ふかしパン、グリンピース塩茹で、野菜スープ、すみれのおひたし(隣りのおじいさんにもらった)。
夜 ごはん、大根と牛肉煮付、かれいフライ、さつまいもから揚げ、ニラといかのぬた。

5月23日(火) くもり時々晴
前11時、東京を出る。東名高速を通る。足柄でちくわを買い、食べる。

朝 ごはん、味噌汁、とりのハム、白菜ときくらげと桜えびの油炒め。
昼 うす焼、野菜スープ。
夜 ごはん、しらす大根おろし和え、ほうれん草とわかめのおひたし、トマト。

夕方、外川さん、石工の男1人連れて遊びに来る。仕事の帰り、門のとrこおを通ったら車がとまっていたから、と言う。
ビール、ウイスキー、チーズを出す。

6月3日(土) くもり
朝 ごはん、さつま汁、なまりの煮たの、わかめのおひたし、つまみ菜ごま和え、グレープフルーツ。
昼 ごはん、あじ塩焼、大根おろし、はんぺんとみつば清し汁、コンフリーおひたし。
夜 パン、トンカツ、キャベツサラダ、スープ。
タマ、うぐいすをとってくる。

夜 ごはん、コロッケ(かに)、野菜スープ、みつばおひたし。

6月11日(日) 晴
快晴。いろんな鳥の声が、方々でしている。
朝 ごはん、ひらめのでんぶ、卵とじゃがいものオムレツ、大根味噌汁、コンフリーおひたし。
昼 すいとん。
(中略)
夜 ごはん、まぐろ照り焼、大根おろし、みつばおひたし、はんぺんつけ焼、さつまいも甘煮。

朝 ごはん、紅鮭、大根おろし、白菜酢油漬、海苔。
昼 天ぷらそば(桜海老のかき揚げ)。
雨は夕方まで降ってあがる。
夜 ごはん、コンビーフコロッケ、いんげんとあぶらげ煮びたし(隣りからもらった)。

昼 ごはん、ハンバーグステーキ、じゃがいもうらごし、春菊ごま和え、きゅうりとしらす三杯酢、わかめ味噌汁。

6月22日(木) うすぐもり
朝 ごはん、いさき塩焼、大根味噌汁、茄子しぎ焼、のり、いちご。
昼 パン、玉ねぎとトマトスープ、とりささみバター焼、ほうれん草バター炒め、プリンスメロン。
夜 粟餅のりまき、グリンピース塩茹で、漬菜ごま和え、かまぼこ。

武田百合子著『富士日記』より