たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(47)お弁当散らばし事件

このお弁当散らばし事件、緊張感が伝わってきてすごくイヤ。別に連れ合いが暴力的になっているわけじゃないけど、百合子さんの味方をしてしまう。

10月25日(日)快晴のち曇
7時に起きる。主人は早くから起きていて、昨夜のすいとんを食べて散歩に行ってきたと言う。
朝(主人は2回目の朝食) ごはん、けんちん汁、たらこ、海苔、オムレツ(主人だけ)。
りんごをむいてゆっくりと食べていると、庭を下りて来る足音がする。岩波さんに似た人が管理所にいるんだな、と近づいて来る人を見て思っていると、本物の岩波雄二郎さんだった。あとから夫人と夫人の妹さんとお嬢さんが現れた。ぎんなんをストーブの上で煎って、紅茶を出す。岩波さん一家は昨日富士ビューホテルに泊り、これから山中湖へ出て帰られる途中。昨日は吉田の人の案内で山中湖の山で茸採りをした。ホテルのコックに料理してもらったらおいしかったのでこれから又採りに行くのだ、と言われる。その茸はバターで炒めて白ぶどう酒をかけ、上にレモンをしぼるとおいしいのだそうである。誘われて私はついて行くことにした。お嬢さんにもんぺをお貸しする。
(中略)
隣りにくりたけを少しあげる。おばあさんは「わたしもついてゆきたかったねえ。今度奥様が茸採りに行かれるときには、是非、忘れずにつれて行って下さいね。わたしはねえ。この、採ったり、もいだりすることが、だーい好きなの。胸がどきどきしてねえ。イヤなこと忘れちゃうの。じいちゃんの憎らしいことなんかも忘れちゃうの」と、声や仕草まで妙に幼女めいてせがんだ。おばあさんに教わった通り、木綿糸にくりたけとしめじを通して干した。
夜 ごはん、白菜、豚肉、椎茸、ほしえび、うずら卵、いんげんの炒めもの。
3時に、岩波さんに教わったとおりに茸を料理してみた。普通の味だった。

石川で買った鮭ちらしずし弁当を、剣丸尾公園で食べる。寒いので車の中で食べる。私はちらしずしの食べ残しを包み直すとき、手もとが狂って車の中に散らばしてしまった。助手席の主人の胸に少し、膝に沢山、床にはひっくり返った折箱。「こういうことが一番イヤだ」と低い声で吐き出す。「ごめんなさい」と言って、セーターやズボンの、御飯粒や沢わんや鮭の千切れたのをそっと急いでとる。主人の体も息も震えている。
昼 ごはん、いわし丸干、大根おろし、かきたま汁、とり肉入りきんぴらごぼう。
(中略)
夜 ごはん、かにコロッケ、野菜スープ。

11月8日(日)晴
秋晴れ。昨夜のネズミ、バケツの底でちぢかまって死んでいる。
朝 ごはん、コロッケの残り、大根味噌汁、わかめと玉ねぎサラダ。
前11時ごろ、紅葉見物に下る。本栖湖へ。
本栖湖入口で罐ビール1箱、カッパえびせん1袋、はっか飴1袋買う。
主人はカッパえびせんを膝にはさんで、罐ビールをすすってはカッパえびせんを口に入れ、窓から陽のあたっている山の紅葉をうっとり眺めつづける。
(中略)
昼 パン、ベーコンの入ったスープ。
夜 ごはん、かれい煮付、山芋千切りと大根おろし、のり吸い。
夕焼がする。少し鳥が啼いた。
花子のズボンの型紙を作り、縞の木綿地を裁つ。主人の夜中起きているとき用のすいとん汁を作っておく。
朝 ごはん、鮭罐、大根おろし、さつまいも味噌汁、湯葉の煮たの。
昼 パン、とりのスープ、ベーコンエッグ、パイナップルゼリー。
夜 お赤飯、まぐろ照り焼、さつまあげ、大根、キャベツの煮たの。

石川で天ぷらそば2つ140円。
(中略)
夜 桜めし、おでん、煮豆。

朝 ごはん、鯖干物、大根おろし、しらすの煮たの、おでん。
(中略)
昼 月見まんじゅう(山芋をうらごしして皮にし、中味はとりひき肉の甘辛く煮たあん。ふかして、おつゆに浮かして食べた)とほうれん草。
歯がないから、こんなものをためしに作ってみた。主人「おいしいけど、1回だけでいい。ワンタンの方がいい」と言う。
夜 ごはん、ひらめのでんぶ(私)、ハンバーグステーキ(主人)、野菜スープ。

●昭和46年

石川で買ってきた鮭ちらしずしを主人は食べる。私はここで山菜釜めしを買ってきて食べる。食堂は満員だ。売店で一番売れているのは、ふかしながら売っている肉まん。

S農園の食堂で。とろろそば2杯200円、みかん150円(また買う)、絵葉書2組250円。
(中略)
昼 ごはん、鮭と卵の油炒め、海苔。
濃いココアを入れて飲む。
(中略)
雪が降る中を隣りのおばあさんが、袖で小鉢を掩って下りて来る。ゴボウのきんぴらと、北海道の子供のところから送ってきたソウハチというかれいの干物のような魚4枚。「きんぴらは私が作ったの。じいちゃんではない。ソウハチはとてもおいしいから」と言う。
夜 お雑煮。ソウハチを焼く。おいしい。タマにもやる。ごぼうのきんぴら。

朝 カレーライス、コーヒー。
昼 うどんバター炒め。
夜 とり雑炊。
遅くなってお汁粉に餅をいれて食べた。

談合坂食堂で、カレーライス(主人)、サンドイッチ(私)を食べる。
(中略)
昼 ごはん、ハンバーグステーキ、野菜サラダ、スープ。
夜 グリンピースごはん、塩鮭、わかめ味噌汁、大根のとりそぼろあんかけ。

朝 ごはん、さつまいも味噌汁、さんま干物、大根おろし、海苔、卵。
昼 3時ごろ食べる。うどんバター炒め、野菜スープ。
夜 湯豆腐(ベーコン入り)、中にキャベツをいれてみたらまずい!! 失敗。

釜あげ桜海老は、沼津から今朝買ってきたというので買ってみたが、何となく、わざとらしいピンク色で、へんでもある。
ガソリン32リットル1850円。
夜 ごはん、たらこ、おからとフキの煮たの、桜えびかき揚げ、かきたま汁。

武田百合子著『富士日記』より