たべもののある風景

本の中で食事するひとびとのメモ帳2代目

富士日記(23)赤坂餅、わかさぎ天丼

ドライブに手作りのチーズケーキを持っていって車の中で牛乳と一緒に食べるのが素敵。

昼 おにぎり、卵焼、コンビーフ。
2時頃、主人を乗せ、おにぎり弁当を持って梅崎さんの墓参に行く。
(中略)
夜 おかゆ、バター、カキ湯漬。

河口湖駅でそばを食べる。160円。
スタンドでガソリンを入れる。1230円。とうもろこしの焼いたのをくれた。ゴルフ場のそばの新しい分譲地の道に車を入れて、とうもろこしを食べる。陽がいちめんに、うっとりとあたっている。りんどうが咲いている。
昼 おこわ、コンビーフ、かぶ味噌汁。
ふとんがひんやりと冷たくなっているので表に出して干す。それから私は、しんしんと昼寝をする。
夜 パン、チキンスープ、コンビーフ、キャベツ酢漬、紅茶。

10月9日(月)快晴
朝 おでん、茶飯。
アルプスがはっきり見える。赤坂餅も食べる。
(中略)
夜 オムレツ、ごはん、キャベツ、アスパラガス。
雨戸をすっかり閉めおわったころ、ノブさんともう一人の若い衆、白灯油を届けに来る。倉庫にしまっていってくれる。暗くなって寒いので駆け上って帰る。焼酎1本とコンビーフ1罐をあげる。

10月10日(日)快晴
体育の日とかで祭日らしい。下の村も、運動会をやっているらしい。主人、サンドイッチを持って本栖湖の方へ行きたいと言う。
(中略)
大岡さんはお昼寝の最中。赤坂餅を置いて、お誘いしないで帰る。本栖でボートに乗る。1時間200円。入江に舟を入れてサンドイッチを食べる。
(中略)
昼 ごはん、さんま、大根おろし、里芋、こんにゃく、昆布甘煮。

10月11日(水)晴ときどきくもり
朝 ごはん、紅焼鴨、きんぴらごぼう。
食事のときの椅子のふとん3枚作る。
(中略)
昼 煮こみうどん。
夜 おでん。

10月12日(木)晴時々くもり
朝 ごはん、かにとじゃがいもと卵とねぎを炒めた中華料理風のもの(これは私が作ったのではない。主人作。とてもおいしい)。
(中略)
西湖へ出て西湖荘で昼食。
わかさぎ天丼2つ340円。わかさぎは少し古いみたいでおいしくない。わかさぎ3尾と菊の葉1枚が入っている。客は私たちのほか誰もいない。
(中略)
夜 ふかしパン(ベーコンと玉ねぎ入り)、チキンスープ、果物ゼリー。

10月24日(火)くもり、夜、小雨
朝 おでん(百合子)、ハンバーグステーキ(主人)、ごはん、キャベツ酢漬。
11時半、紅葉見物に出かける。富士山大沢崩れまで上る。
(中略)
河口湖駅で。蕎麦2杯160円。
(中略)
夜 ごはん、いわしを焼く、大根おろし、卵炒め、すまし汁。

10月25日(水)くもり時々霧雨
朝 おでん、茶飯。
昼 パン、スープ、ハンバーグ。
夜 いり卵と海苔の御飯、鯉のから揚げを煮たもの。
今日は焚火をしただけ。1日中、外に出ないでハタを織っていた。

野鳥園の立喰そば2杯200円。うずら卵とネギと揚げ玉が入っている。風が寒いので車の中で食べる。ほかに人かげ全くなし。
昼 パン、ソーセージ入りシチュー。
(中略)
夜 明星チャルメララーメン、牛乳。

11月8日(水)晴のちくもり風強し
朝 ごはん、おでん、小松菜からし和え。
陽があたる。硝子戸の中で、うっとりと日光浴をする。
(中略)
夜 お雑煮。
月のまわりの雲が早く走る。寒くなる。

舞台のある休憩場に戻り、隅のテーブルを一つとって、カレーライスといなりずしを注文。ほかに、カツ丼、鉄火丼、にぎりずし、ちらしずし、あんみつ、ビール、サイダー、ジュース、酒がある。
(中略)
主人売店で肉まん2個買う。50円。
(中略)
夜 鯖みりん干、大根おろし、ごはん、おでん、わかめと玉ねぎ酢のもの。
(中略)
隣席の女衆たちは、アルマイトの弁当箱に御飯をぎっしり詰め、味の素の小瓶を持ってきていて、ふりかけていた。
月は少しふくらんで煙っている。温泉に入ったせいか、2人ともぼんやりしている。「コーヒーを入れてくれ」と言ってから「ああ、いらない。眠くなりすぎた」と言って主人は寝た。

昼食の前に、魔法瓶とお茶道具、りんごを剥いて塩水につけたままのが出る。
昼食 ごはん、鯉こく、鯉のアライ、虹鱒小2匹ずつ塩焼、冷やっこ。(思ったより虹鱒がおいしい。)
(中略)
山芋をもらう。
夜 とろろごはん、おでん。
明朝帰る。おにぎり、卵焼など、弁当を作る。

野鳥園前で、そば2杯。スケートにきた中学生の男の子が4人食べていた。
スタンドに寄り、不凍液4リットル(これは水洗便所用に買った)、ガソリンを入れる。ガソリンと不凍液で2600円。おでんを御馳走になる。
(中略)
昼 ごはん、さんま味付煮、わかめとじゃがいも味噌汁、玉ねぎのバター炒め。
(中略)
夜 ごはん、鯛のから揚げ中華風(上にかけるあんは、酢と砂糖をやめて、にんにくを入れた醤油味だけにしてみる。具は、じゃがいもの拍子木と長ねぎだけ)。これが、びっくりするほどおいしいのだから。

11月27日(月)晴
朝 ごはん、さんま大和煮(主人だけの1回目の朝食)、トースト、ロースハム、牛乳、玉ねぎとブロッコリーのサラダ(2回目の朝食)。
(中略)
昼 ごはん、鯛の中華風。
(中略)
明朝帰る車中の弁当、ふかしパン作る。

野鳥園でそばを食べる。三人前300円。アイススケート場は満員だ。
(中略)
夜 ごはん、大根味噌汁、コンビーフ、卵炒め、漬物。

1月5日 快晴、風なく終日暖かい
白銀のアルプス、すっかり見える。
朝 ごはん、生卵、のり、うに、わかめ味噌汁、いわし罐詰。
(中略)
昼(車の騒ぎが終ってから3時ごろ) ふかしパン、罐詰の鴨、スープ、みかん。
夜 紅鮭かんづめ、大根おろし、とろろ昆布のおつゆ、あぶらげ御飯。

私は花子に靴下を脱がせてもらったり(背中も腰も曲げられないのだ)、主人に鰻重をおごってもらったり、頭などさすってもらったりして、三蔵法師の如く、とり澄ましていた。

3月22日 くもり
冬が終って、はじめて山へ来る。ネズミに食糧を荒されている懸念もあるので、今日は罐詰類を多めに頼む。
中国の罐詰類。昨夜作っておいたチーズケーキ、牛乳、コーラ、野菜、食パン、にしんなど。
大箱根にとめる。牛乳3本90円。チーズケーキと牛乳を車内で食べる。
(中略)
野鳥園で駐車。そば300円。
(中略)
昼 ごはん、大根味噌汁、たらこ、にしん煮付、卵焼。
夜 チャーシューメン、ポークビーンズの罐詰、キャベツとキュウリのサラダ。

武田百合子著『富士日記』